Category: 仕事
Posted by: Hatchobori
今日は、同報メールソフトBitMailPRO(ビットメールプロ)の新しい画像を作りました。
20141210-bmp.jpg
Category: 備忘録
Posted by: Hatchobori
spamassassinを使用してスパムメールの判定を行っている場合、以下の方法で簡単にホワイトリストやブラックリストの設定ができます。

編集するファイルは、local.cf です。
/etc/mail/spamassassin/local.cf

このファイルの最後に
whitelist_from *@hogehoge.com
と書けば、@hogehoge.comというドメインのメールはスパム判定されなくなります。

ブラックリスト登録は
unwhitelist_from *@hogehoge.com
です。

設定を反映させるに、amavisdとspamassassinを再起動。
/etc/init.d/amavisd restart
/etc/init.d/spamassassin restart

これで、取引先のメールがスパムになってしまうことを回避できます。
Category: 備忘録
Posted by: Hatchobori
現在のバージョンの確認
openssl version

**********************************************************

cd /usr/local/src

wget http://www.openssl.org/source/openssl-1.0.0m.tar.gz

tar zxvf openssl-1.0.0m.tar.gz

cd openssl-1.0.0m

make./config --prefix=/usr --openssldir=/etc/pki/tls shared

make

make install

********************************************************

cd /usr/local/src

wget http://www.openssl.org/source/openssl-1.0.1h.tar.gz

tar zxvf openssl-1.0.1h.tar.gz

cd openssl-1.0.1h

./config --prefix=/usr --openssldir=/etc/pki/tls shared

make

make install
Category: 備忘録
Posted by: Hatchobori
2013年10月7日に公開された「Windows 7 用更新プログラム (KB2852386)」によって、これまでに[Windows Update]からインストールした様々な更新プログラムの不要なものを一気に削除することができるようになったので早速実行してみました。

私のWindows7の場合、これにより3.39GBも増えました。
ディスクの空き容量がかなり厳しくなっていたので助かりました。

■操作手順

スタート→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップと選択する。

ディスクのクリーンアップ:ドライブの選択

でWindows(C:)が選ばれていることを確認して、OKボタンをクリック

空き領域の計算でしばらく待つ

ディスククリーンアップの画面が表示されるので、左下の「システム ファイルのクリーンアップ(S)」をクリック

再び、ディスクのクリーンアップ:ドライブの選択が表示されるのでWindows(C:)が選ばれていることを確認して、OKボタンをクリック

再び、空き領域の計算でしばらく待つ

先ほどと同じようにディスククリーンアップの画面が表示されるが、今度は削除するファイル(F)の中に「Windows Update のクリーンアップ」という項目がある。

ここでOKボタンをクリックすると、「これらのファイルを完全に削除しますか?」という確認画面が表示されるので、迷わず「ファイルの削除」をクリック。

削除終了したら、一度、再起動。

再起動時に実際は削除するらしく、再起動にはかなり時間がかかる。

これで、クリーンアップ終了
Category: 余談
Posted by: Hatchobori
Windows XPのサポートが、来年2014年4月8日に終了することが話題になっていますが、読売新聞によれば、サポート終了後も全国の半数以上の966自治体が20万台以上のWindows XPを使い続けるらしい。
来年4月までに更新が完了しないのは17府県、10政令市、939市区町村で、全自治体の54%とのこと。

しかし、マイクロソフトの製品は、いつまでサポートするかが明確になっていて、Windows XPのサポートが2014年4月8日に終了するのは昨日今日分かったことではないのです。

つまり、2014年4月8日に終了するのが分かっていて更新が完了しないのは、単なる自治体の怠慢です。
予算にも組んでいないなど言語道断といってもいいのです。

各自治体に任せておくのではなく全国統一システムにしてきちんと予算を組んで取り組んで欲しいものです。
そうすれば、各自治体が個別に開発するのに比べて格段に安くなりますし、仮に沖縄の職員が北海道に行っても同じシステムで仕事が出来るので効率的です。
システムに限らず、申請書その他の様々なものも全国統一してコストダウンも可能です。

Windowsのサポート期限が来るたびに各自治体からシステムを作りなおす仕事が取れるようになっている現在の仕組みを根本から変えていく必要がありますし、このままだとどこに住むかで公的サービスに大きな違いが生じてしまいます。



ちなみに、Windows XP以外のOSのサポート期限もはっきりしていて、日本でオリンピックが開催される2020年にはWindows7がサポート終了となります。

Windows Vista 2017年4月11日

Windows 7 2020年1月14日

Windows 8 2023年1月10日

マイクロソフト サポートライフサイクル検索
http://support.microsoft.com/lifecycle/search/?ln=ja

さて、どうなることやら(^^)v
Category: 余談
Posted by: Hatchobori
JR横浜線の踏切で男性を助けようとした女性が死亡する事故がありましたが、こうした事故を教訓に二度とこのような事故が起きないようにしてほしいものです。

例えば、遮断機が降りたと同時に赤外線カメラ等で踏切内に人が居ないがチェックし、人がいると判断したら瞬時に電車を緊急停止するようなシステムはやろうと思えば簡単にできるはず。

いつまでも非常停止ボタンだけというのはあまりにもお粗末な気がします。(^^)v
Category: 余談
Posted by: Hatchobori
検索で上位に表示させるためにSEO対策の会社にお金を払ってる会社も多いと思います。

それで、期待通りの結果が出ていればいいのですが、SEO対策の会社の指示通りホームページを修正してもなかなか上位に上がってこない場合が多いと思います。

私の経験からすれば、

「SEO対策の会社を利用しなくても上位検索はできる」

のです。

私の会社で、幾つかサイトを運営していますが、実際1ページ目(10位以内)に表示されています。

例えば、本日(2013年9月25日)のGoogleの順位は次のとおりです。

マンション管理組合専用WEBシステム「マンボー」
http://mansion-board.com/
キーワード:マンション管理組合
順位:5位(3,430,000件中)

BitMailPRO(ビットメールプロ)
http://www.newsbit.co.jp/software/bmp/
キーワード:同報メール
順位:5位(912,000件中)

Access-db.com
http://www.access-db.com/
キーワード:データベース構築
順位:2位(2,160,000件中)

BitSearch(ビットサーチ)
http://www.newsbit.co.jp/software/bs/
キーワード:リターンメール
順位:3位(15,100,000件中)

これ以外にも10位以内のページはいくつかありますが、どれもSEO対策の会社に依頼していません。
頻繁に更新しているわけでもありません。

至って当たりまえの事をしているだけで、表示順位が自然と上がってきたのです。

SEO対策の会社に依頼して順位が上がったとしても、「契約が終了すると順位が下がりますよ」的な事を言われ、永遠にお金を払い続けなければならない雰囲気になってしまいます。

自分でやればそんな心配はなくなり、費用もかかりません。

もし、SEO対策の会社に依頼している場合、その会社が「SEO対策」というキーワードで検索してみて何位に表示されているか確認してみてください。
当然10位以内に入っていると思いますが、もし、10位以内に入っていないような会社であれば、できるだけ早く契約を終了し、SEO対策会社の呪縛から逃れることをおすすめします。
Category: 余談
Posted by: Hatchobori
昨日は、少し時間が出来たので自宅から東京ゲートブリッジ(通称:恐竜橋)をとおって羽田空港に遊びに行ってきました。
飛行機に乗ってどこかに行くわけでもなく羽田空港に行くのはめったにありませんが、自宅から高速で15分、恐竜橋を使って一般道でも30分程度で付きますのでホント近所の買い物といった感じです。
今回は国際線ターミナルで、国内線から少し離れています。
国内線の施設に比べるとこじんまりした感じで、余り面白くないので、結局無料バスで第一ターミナルまで行きそこで散策しました。

成田空港に比べると圧倒的に都心へのアクセスが良く、オリンピックでこれからどんどん変わってくいくと思いますので楽しみです。(^^)v
Category: 余談
Posted by: Hatchobori
消費税を3%増税して、景気の失速を避けるために2%分の5兆円規模の経済対策を実施するとのことですが、なんかおかしいと思いませんか?

経済対策の恩恵を直接的に受けるのは、大企業が中心となることは間違いありませんから、大企業優遇の国民を馬鹿にした政策に思えてしまうのです。

一部の企業が得をする輸出還付金の問題なども、きちっと説明してほしいものです。

「上から水をまけば、自然と下まで浸透する。」

そんな重力任せの政策ではなく、中小企業や国民に直接恩恵のある政策をとるべきだと思います。
Category: 余談
Posted by: Hatchobori
来年の4月に消費税が8%になることはほぼ確実なようですが、色々と余計な手間と経費がかかります。

4月1日から5%を8%に変更しなくてはなりませんので、業務で使用しているシステム等で消費税が関係してくるものは、簡単に税率を変更できるかチェックする必要があります。
もし、簡単に切り替えられないシステムを使用している場合は、早めに業者に手配しておかないと4月1日に間に合わない可能性も出てきます。

また、ホームページについても価格を掲載している場合は、全て改定しなければなりません。

これが意外と手間だったりします。

ちなみに私の会社のホームページには、かなり色々なところに価格が表示されているので全ページを見直す必要があり、かなりの時間が必要です。
当然、コストも掛かります。

4月1日(火)の朝に全て切り替えるのでその体制も整えておかなければなりません。

なんとかしてほしいものです。(^^)v