検索で上位に表示させるためにSEO対策の会社にお金を払ってる会社も多いと思います。

それで、期待通りの結果が出ていればいいのですが、SEO対策の会社の指示通りホームページを修正してもなかなか上位に上がってこない場合が多いと思います。

私の経験からすれば、

「SEO対策の会社を利用しなくても上位検索はできる」

のです。

私の会社で、幾つかサイトを運営していますが、実際1ページ目(10位以内)に表示されています。

例えば、本日(2013年9月25日)のGoogleの順位は次のとおりです。

マンション管理組合専用WEBシステム「マンボー」
http://mansion-board.com/
キーワード:マンション管理組合
順位:5位(3,430,000件中)

BitMailPRO(ビットメールプロ)
http://www.newsbit.co.jp/software/bmp/
キーワード:同報メール
順位:5位(912,000件中)

Access-db.com
http://www.access-db.com/
キーワード:データベース構築
順位:2位(2,160,000件中)

BitSearch(ビットサーチ)
http://www.newsbit.co.jp/software/bs/
キーワード:リターンメール
順位:3位(15,100,000件中)

これ以外にも10位以内のページはいくつかありますが、どれもSEO対策の会社に依頼していません。
頻繁に更新しているわけでもありません。

至って当たりまえの事をしているだけで、表示順位が自然と上がってきたのです。

SEO対策の会社に依頼して順位が上がったとしても、「契約が終了すると順位が下がりますよ」的な事を言われ、永遠にお金を払い続けなければならない雰囲気になってしまいます。

自分でやればそんな心配はなくなり、費用もかかりません。

もし、SEO対策の会社に依頼している場合、その会社が「SEO対策」というキーワードで検索してみて何位に表示されているか確認してみてください。
当然10位以内に入っていると思いますが、もし、10位以内に入っていないような会社であれば、できるだけ早く契約を終了し、SEO対策会社の呪縛から逃れることをおすすめします。