先日のことですが、私が使っているノートパソコンのハードディスク(HDD)が急に妙な音を発し始めたのです。
朝から使っていて昼ごろから突然です。
購入してから1年半ほどなのでまだHDDが壊れるには早すぎるとは思ったのですが、HDDにアクセスしアクセスランプが点灯しているときにその妙な異音がするのです。
私は、HDDがクラッシュするものと思いこみ、さっそく別のパソコンにバックアップを取るなど冷や汗もので午後の時間をだいぶ使ったわけです。
ひととおりバックアップも取り、最悪クラッシュしてもなんとかなる状態にしてから、恐る恐るパソコンの電源を切り、再起動してみると、やはり結構激しい異音はしていますが普通に起動しました。
まだ、大丈夫と一安心。
とりあえず、翌日にHDDを入れ替えることにしてパソコンの電源を完全に切り持って帰ろうと鞄に入れるために持ち上げて何気なくパソコンの裏面を見ると・・・・・
ちょうどHDDのあたりに小さなクリップが張り付いているのを発見したのです。
そうです。
HDDには強力な磁石が使われていて、その磁石が動くたびにクリップも動き、そのとき机と当たり音がしていたようなのです。
クリップを取って、パソコンを起動してみると、異音はまったくなくなり、異音の原因がクリックだったことを確認したわけです。

皆さんも、めったにないと思いますが、HDDから急に音が聞こえるようになったときは、クリップの可能性もあることをチェックしてみてください。
私のように何時間も無駄にしないために。