11月7日にiPhone5を初期不良で交換してやれやれと思っていたら、今度は、dynabookが故障。
昨日の夜、帰宅してdynabookの電源を入れたらWindowsが起動せず真っ黒な画面に次のエラーメッセージが表示され、BIOSをチェックするとHDDを認識していない状態。

Intel(R) BootAgent GE v1.3.24
Copyright (C( 1997-2008, Intel Corporation

PXE-E61: Media test falure, check cable
PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent
Insert system disk in drive
Press any key when ready

電源を入れHDDの部分に耳を近づけると異音もせず正常に回転している。
会社を出るときには、正常にシャットダウンできたし、使っていて異常もなかったので、HDDが物理的に壊れた可能性は低いと判断。
電源も入っていることから電源も問題なし。

ということは、HDDに繋がっているケーブルに何らかの障害の可能性が高い。

自分で分解してなおそうかととも思ったが、東芝のサポートページを見たところ、秋葉原に東芝PCサポートがあり土曜日もやっていたので、本日行くことに。

早速症状を説明し、担当の方が確認したところ、HDDに繋がるケーブルが外れていただけだったのですぐに回復し、修理代も無料。

私と同じエラーが出た場合は、HDD自体の故障以外にも今回のようなケーブルが外れているだけということもあるので参考にしてください。

とりあえず、これで一安心です。