10月21日(土)

今日は、プラハからチューリッヒに移動します。
多少疲れが出てきたせいもあるかもしれないが珍しく7時30分まで寝ていたので、それからシャワーを浴びて、レオナルドホテルでプラハ最後の朝食。

レストランから戻り部屋で荷物の整理をして、11時少し前に最後の散策に出かけた。

時間が遅いことと土曜日ということもあり観光客が多くにぎわっていた。
少し雨が降ったようで、道路がぬれていたが、ホテルの前の道路の工事も終わって車が通行できるようになっていた。

いつもと同じようにカレル橋の近くをフラフラし、何度も足を運んだ旧市街広場を見てまわり11時45分ごろホテルに戻った。

12時にチェックアウトし、頼んであった空港への乗合ミニバスに乗り込んだ。
このバスは、約2時間前にホテルで手配してもらったのだが、ほぼ正確に指定の時刻に到着した。
途中ホテルプラハに寄って一人ピックアップし、一路空港へ。
この乗合バスは安くて安心で便利だが、唯一の欠点はいくつかホテルを廻ってお客を拾うので時間は意外とかかることだろう。
時間が無いときはお勧めできない。
それでも空港へは、約30分ぐらいで到着、金額は480とタクシーよりだいぶ割安で、車はベンツのワゴンで結構新しくドライバーもスーツを着た紳士だった。

天気は、ホテルを出てすぐに雨が降り出して今ひとつ。

飛行機は2時25分から搭乗開始なのでだいぶ時間があったが、中のショップを見るなどして時間をつぶして、予定通りチューリッヒ行きの飛行機に搭乗。


4時10分ごろチューリッヒに無事到着。
ホテルを決めていなかったので、空港から電話してヒルトンアパートホテルに決定。

このホテルは、空港からホテルバスで5分程度のところで、15分間隔で空港からシャトルバスが運行されているので非常に便利。
このシャトルバスはもちろん無料。

ホテルに到着後少し休んでから、再びホテルのシャトルバスで空港に戻り、空港内のショップを見てまわり、レストランで夕食。

その後、お土産のシュプリングリーのチョコレートと今晩飲むビールと水を仕入れ、シャトルバスでホテルに戻り、ゆっくりとして12時過ぎに就寝。